こじんまりまとまれなかった

春分の日です。
東京は、桜が咲いてきました。

ちょっとよろしいかしら。

しばらくの間、ブログもSNSもメルマガもほとんど発信することなく過ごしていました。
お仕事はちゃんとしているんですけどね。(ありがたいことです!)
いつの間にか、こじんまりまとまってしまっていたというか。

でも・・・わたくしには無理でしたわっ!(笑)
こじんまりまとまってしまうなんて、むりむり!
と、冗談抜きで本気で思ってしまいました。

ハラの底から湧き上がるような思いは、自分のことを再発見するような出来事が、いくつか重なったことが大きく影響しています。
そして、新型肺炎の影響もあります。

このことを通して、一人ひとりのものの見方、人や社会との関わり方、行動、生き方(その言葉はなんでもいいのですが)が、個々に問われていて、必要があれば見直したり、手放したりする時期なのだと感じています。

それぞれいろんな立場があるし、みんなが同じことをしなくちゃいけない!などとはもちろん思いません。
早朝から並んで、マスクやトイレットペーパーを買う人たちを非難する声もあるけど、
本当にそう?その人たちは本当に非難されなくちゃいけない?ってちょっと冷静になりたいと思うのです。

家にいる時間が長い今だからこそ、それがしやすくもあります。

依然として世界はザワザワとしています。
でも、外を歩けば、花は自粛なんて知らずに、ただ咲いているんですよね。(当たり前だけど!)

今起こっていることに目を背けたり、誰か・何かを非難するのではなく、前を向いて今の私にできることを、ただただやろうって、
ただ当たり前に、勝手に咲いている花を見て思います。

とはいえ、買い物に行ってトイレットペーパーやらティッシュを持ってる人を見ると、なぜか「ハッ!」と注目しちゃう(笑)
うちはまだ大丈夫なのに、です。
意識してても、潜在意識では影響されてるんですね。

だからこそ、これまで以上に、自分自身にいること、
たとえブレても、すぐに自分軸に戻ることを意識していたいです。

AFPとか様々なこと、これまでやってきたことが、本当に日常で役に立っています。

こじんまりまとまれなかった、はみだしっ子の私が、‪LINE公式アカウントを作りました。
まだ不慣れですが、‬ブログ的なことも織り交ぜつつ、いろいろ配信していきます。

よかったら、お友達になってください。
シェアも大歓迎です。

天海 宝晶 LINE公式アカウント 

QRコードからも登録できます。

関連記事

  1. 30年続いていること

  2. 食べる瞑想

  3. ひらがな、たった5文字で起こったこと

  4. 毎日がシャドーワーク

  5. 11月はスペシャル企画♪

  6. ドラマにしない〜高野山の旅・前書き続編

  7. お参りハシゴ

  8. 假屋崎省吾さん

月別アーカイブ