1. HOME
  2. ブログ
  3. 宝晶日記
  4. 感謝ではじまる一年

感謝ではじまる一年

 

明けましておめでとうございます

 

今年もよろしくお願い申し上げます

 

 

 

 

 

 

気持ちのよい晴天で迎えた

 

清々しい元旦。

 

 

朝は、鎮守神社へお詣りしてきました。

 

 

 

 

あまてらす では、祝日には国旗を掲げます。

 

 

 

{5ABCA2ED-A30D-497C-AC9F-AF8E1A9BD588}

 

 

 

国旗を掲げると右だとか反応する人もたまにいるようですが、私は右でも左でもありません。

 

 

強いて言えば、真ん中かな。

 

 

なかよく、ですよ。

(山田くん、座布団1枚持ってきて~)

 

 

オリンピックでは、選手がメダルを取って国歌とともに国旗掲揚されるのは美しいと評される。

 

おもしろいなぁと思います。

 

 

 

{605BCE7D-E303-4EDA-8F3E-2199440DA2B5}

 

 

 

今年のお正月は、しめ飾り、鏡餅だけでなく、門松(簡易のね)にも挑戦しました。

 

 

 

「挑戦」というのはね、門松を括りつけるところがないので

 

 

さてどうやってつけるかね?

 

 

というアイデア勝負のこと(笑)

 

 

 

2敗しましたが、成功しました。

(やったね!)

 

 

 

花の生け方もわからぬまま、お正月のお花を生けてみたり。

 

 

ほとんど『ひとり遊び』ですが、こういうの大好きです(笑)

 

 

 

 

今年は、益々遊びます。

 

 

ええ、既に遊んでばっかりです。

 

 

なので、

 

 

益々

 

 

ですよ。

 

 

 

でも仕事も含めて、暮らしのすべてにおいて

 

遊ぼう!

 

という意味ですからね。

 

 

 

風のように遊ぼう。

 

 

 

 

 

 

28日にお正月飾りを済ませ、

 

29日の新月(旧暦の師走朔日)に神棚にお正月の御供えを済ませてご挨拶していたら

 

 

 

ああ、なんて豊かなお正月を迎えていることだろう

 

ありがたいなぁ。

 

 

 

と、内側から ぶわ~~~っと

 

感謝が溢れてきました。

 

 

最近、神棚に手を合わせていると

 

何かが ぶわ~~~っと溢れてくることがほんとに多くて

 

よく家でひとりで泣いてます。笑

 

 

 

物質(お金)も心も、本当に豊かになったなぁって

 

 

正直、東京へ来てから、しばらくそんな余裕はなかったですから。

 

 

 

 

彼はもちろんのこと

 

 

家族、友達

 

 

仕事でご縁いただいた方

 

 

プライベートでご縁いただいた方

 

 

 

たくさんの人に助けていただいているなぁと

 

 

そして私もがんばってきたね、と。

 

 

 

そんな気持ちで一年を終えられたことが

 

本当に豊かで、嬉しかったのです。

 

 

 

 

お蔭様で、よい一年になりそうです。

 

 

みなさまも、益々よい一年になりますように。

 

 

 

 

 

では、これから彼と初詣に行ってきまーす。

 

 

 

関連記事

最近の記事