1. HOME
  2. ブログ
  3. 宝晶日記
  4. お参りハシゴ

お参りハシゴ

こんにちは。天海 宝晶です。

目黒不動尊へ、お参りしました。

愛染明王様に、どうしてもお聞きしたいことがあったもので。

5時起きして用事を済ませて、自転車に乗って10分ほど。

いつ来ても、本当にいいところです。

仁王様、お地蔵様、聖観世音菩薩様、阿弥陀如来様。

お参りしながらお顔を拝見すると、ホッとします。

ここは私が一番好きな場所です。

さて、本堂へ上らせていただき、愛染明王様に、問いかけます。

そこからおそらく、1時間ぐらい座っていたのでしょうか、

気づいたら、たくさんのお智慧を授かっていました。

鬼灯(ほおずき)が植えられたまま、枯れてゆく姿も美しくて。

しばし見入ってしまいました。

そして一通りお参りを済ませ、戸越八幡神社へ、再び自転車で。

ここは、少し前から

「行かなあかんということはわかっているけど、その理由がわからない~~」

・・・という状態でした。

その理由も、目黒不動尊で教えていただいたのです。

少し家から遠いので、あまり来ることがないのですが、

明るく穏やかで、清潔で気持ちの良い、とても好きな神社です。

猫も神楽殿の境内でお昼寝中・・・

しかもブルーシートの布団付き(笑)

ちなみに、その神楽殿はこの可愛らしさ。

本殿で。

ちょっと緊張しつつも、願い事をして、

無事、受理されました。

(やったー\(^o^)/!笑)

今回は、2か所が繋がるご縁があったこともあり、

どちらでもおみくじを引くという、私としては珍しいことをしてみましたら。

なんとどちらも大吉。

とてもいい内容です。

この文章を見れば、GO!ということがわかります。

明日(あ、もう今日か)はコンサルなので、その内容の相談が楽しみで仕方がありません♪

関連記事

最近の記事