1. HOME
  2. ブログ
  3. 宝晶日記
  4. 女性のための無料タロット占い講座

女性のための無料タロット占い講座

 

 

最近、タロットを学んでいます。

長いこと、ずっと興味がありながら、なんとなく食わず嫌いを決め込んでいました。

でもそういうのって、本当はめちゃめちゃ好きだったりするんですよね。

ハマることが潜在意識でわかってるから、近寄らないようにしていたりね。

 

そんな食わず嫌いの「フリ」をしていた私を誘い出してくれたのは・・・

森野御土日古さんと、かげした真由子さんのコラボ企画

「女性のための無料タロット占い講座」

↓この言葉が響きました。

お客さんを依存させず、「自分の運命を自ら選ぶため」に

タロットを使える占い師を増やすために!

というボランタリーな想いで運営されている無料の講座です。

 

「お客さんを依存させない」

「自分の運命を自ら選ぶため」

 

これ、セラピストとしての私の姿勢でもあります。

占いにせよ、セラピー、コンサル……いや、客商売ならなんでもそうだけど、お客さんを依存させるのって思いのほか多い。

依存したい人もいるから、それはそれで需要と供給が成り立っているのかもしれないけど、

私としては、自分にできる限りの事をしたら、最終的には自分の力で、前に進んでいってほしい。

それができるように、内面的にも外見的にも全力でサポートするのが私の仕事だと思っています。

 

……あら、でも提供者(セラピストとか)は、お客さんにリピートしてもらいたいという思いもあるじゃない?

ハイ、おっしゃる通り。そうですよね。

でもリピートと依存は、まったくの別物。

 

リピートは、

クライアント本人が、問題解決に向けて能動的に行動しようとしている、

もしくは、結果はどうあれ、そうしようとトライしている状態で、提供者のところに来る。

 

依存は、

クライアント本人が、問題解決に向けて行動できず、同じ悩みを何度も繰り返している状態で提供者のところに来る。

 

これがリピートと依存、似て非なるものだと思います。

 

あと、提供者がお客さんに依存してるってことも多い。

意外と気づいていないかもだけど。

 

私がセラピストを初めて間もなくの頃、お客様が来なくなるのが怖くて、

依存させようと、うっかりやりかけてたということを白状します(笑)

もちろん、うまくいかなかったですよ。

自分が依存するの嫌いだもん(笑)

 

私も、クライアントさんたちも、いろいろ乗り越えながらスッと自分で立っている。

今の関係は、とても心地が良いのです。

だから、

個人セッションも、AFPのクラスとして始めた女性性にフォーカスしたワークショップも、

何人もの方が、何年も続けていらしてくださっています。

 

すっかり話がそれちゃったけど、

きっぱりと

「お客さんを依存させない」

「自分の運命を自ら選ぶため」

と言い切る姿勢に

 

あー、これなら、この人なら、学びたい。って

すぅーっと思えたんですよねー

 

なので今、安心して楽しく学んでいます。

そのうちデビューしますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、私も楽しく学んでいる

「女性のための無料タロット占い講座」

次回の先行募集をしているみたいなので、

ぜひ、上のリンクから受講してみてくださいね。

 

・自分の運命を自ら選ぶためのタロットの使い方を学んでみたい方

・タロットを使って収入を得たい方

・コーチやカウンセラーやセラピストでちょっとだけタロットを取り入れたい方

にお勧めだそうですよ。

 

単にテクニックを教えてくれるだけではない、

無料とは思えない内容ですよーー。

 

関連記事

最近の記事