パートナーシップで大切なことは?
日曜日は【むすひ∞神無月のつどい】でした。
リクエストをいただき、今回のテーマは『パートナーシップ』。
パートナーシップは私の得意なテーマのひとつでもあり、オリジナルワークやAFP(Art of Feminine Presence)のプラクティスなどを盛り込んで、すでに何度か開催し、好評を得ています。
神無月は、出雲大社に日本中の神々が「重要会議」で集うと言われますね。ご存知の方も多いでしょう。
その重要会議でのメインテーマは「縁結び」なのだとか。
ここでの「縁」とは、恋愛関係に限らず、人と人を結ぶ(むすひ)すべての人間関係を指しますが、恋愛・結婚などのパートナーシップも当然含まれます。
リクエストによって決めたので、偶然だったことですが、【むすひのつどい】でパートナーシップをテーマにするには、最適なタイミングだったようです。
特に会の名前を【むすひのつどい】にしてからは、このようなことがどんどん増えています。
言いにくい名前なんですけどねー、やはり言霊(コトダマ)の力を感じずにはいられません・・・
さて、今回も楽しいプラクティスをいくつか体験して、互いにシェアをして、それぞれが個々の真のパートナーシップへの理解をより深め自分にフィットさせる素晴らしい時間となりました。
パートナーと共に何かを成し得る、またはどちらかが委ねたり委ねられたりする・・・
一見まったく異なる行動ですが、いずれも大切なことは同じです。
『互いが自分の中にいて、感じる。互い(自分も含め)に好奇心を持って、その行為を楽しみ味わう。』
あ、行為って読むと、なんか妄想しちゃう?
まぁ、その妄想したことも含めて…なのだけど(たぶん)、楽しいことも、そうでないことも、↑こんなふうにいられるといいよねってこと。
これをしっかり「体感して」理解できるようになれば、よくある思い込みやクセに流されずにすみます。
よくある思い込みやクセを挙げると・・・
◯◯しなくちゃ!
男は(女は)こうあるべき
先読みしてしまう
勝手に諦める
待てない or ただひたすら待つ
条件付ける
スリルを求める
見返りを求める
・・・などなどなど・・・
これらのよくある思い込みやクセの中にいる状態では、まず「自分の中」にはいられない。
体から飛び出して、頭で考えているから、「感じる」ことが難しい。(感じるのは『カラダ』だから)
『互いが自分の中にいて、感じる。互い(自分も含め)に好奇心を持って、その行為を楽しみ味わう』ことができていれば、気持ちの良いコミュニケーションが取れて、いいエネルギーの循環が起こり、お互いが満たされるから、わざわざ何かを求めたり奪ったりする必要がなくなってきます。
もっと言えば、自分の願望を通じた相手の幸せを願うのではなく、相手の最善の状態を、嘘偽りなく望むことができるようになってきます。
(例えば「私より先に死ぬと悲しいから長生きしてほしい」は、自分の願望を通じた相手の幸せを願うことだけど、「あなたの好きなだけ生きて人生をまっとうしてね」は、相手の最高最善の状態を望むこと…の違いとか、ね)
そうなると、本当にパートナーとの関係は心地よいものになっていきます。
それに、見返りを求めない清々しい関係性を築けると、ふたりにめっちゃリターンがあるんですよねー
とーーーっても豊か、です。
そしてこの関係性は、恋愛・結婚のパートナーシップだけでなく、親子、友人、ビジネス、師弟、すべての人間関係に通じると言えます。
「パートナー」の部分を、対象人物に置き換えて読んでいただいてもいい訳です!
さらに良いのは、相手がこの真理を理解していなくても、まず自分が実践することで、環境を変えていくことが充分にできる、ということ。
自分が変われば、周りが変わる。ってことですねー
相手も同じようにできると、もっといいけどね。相手を変えるなんてできないですから。まずは自分から。
体感しながら、体に染み込むように理解が深まる、パートナーシップの真理。
ああ、楽しかった!またやろーっと。
開催日は、ちょうど十三夜の栗名月。
終わってから外で見上げた月は、黄金に輝いていました。
メンバー全員、9月の十五夜も見ていたので、この十三夜の月も見て、益々開運しますよ!
【むすひのつどい】は、来月から引き続き5回開催します。 詳しくはまたお知らせしますが、日程を載せておきます。 霜月のつどい・2018年11月18日(日) 師走のつどい・2018年12月16日(日) 睦月のつどい・2019年1月13日(日) 如月のつどい・2019年2月10日(日) 弥生のつどい・2019年3月10日(日)
追加募集は3名まで。 単発参加も可能ですが、連続参加の方を優先します。 お問合せは こちら |