1. HOME
  2. ブログ
  3. 女性性(AFP)
  4. つながり

つながり

 

「気軽に着物を着たい」

 

 

という望みが、数年前から徐々に膨らんで

 

いい感じになっているタイミングで

 

 

「着物で、AFP。」に参加することができました。

 

 

(左から麻里ちゃん、私、あかねさん)

 

 

 

 

主催は、アロマセラピストでAFP認定ティーチャーの大橋あかねさん

 

彼女は、私の初めてのAFP体験会に、とても素敵な和服姿でお越しになり

 

あるワークのデモンストレーションで、モデルになってくださいました。

 

 

 

あかねさんは参加者の前に 美しい和服姿で立ち

 

あふれるプレゼンスで みんなを魅了していました。

 

あの時の美しい姿を、私は今も忘れることができません。

 

 

 

それが、彼女との最初の出会い。

 

その後すぐ、私の5週間のクラスに参加してくださり

 

今はAFP認定ティーチャーとして、益々その活動の場を広げていらっしゃいます。

 

 

 

 

「着物で、AFP。」は、全員が着物を着てAFPのワークをするという

 

着物を愛する あかねさんらしい素敵なこころみ。

 

 

 

着物は、あかねさんのお母様が着付けてくださり

 

着付けのコツも教えてくださいます。

 

 

 

お母様の着付けは、まったく苦しくなく、着崩れもなく

 

長い時間着ていても背筋がすっと伸びて、とても楽に過ごすことができました。

 

 

(縮緬の柄の着物に つづれ織りの菊柄の帯)

 

 

 

今回は、お祖母様の代から大切に受け継いでいる

 

大橋家のお着物をお借りすることになりました。

 

 

 

私ともう一人の参加者、麻里ちゃんのために

 

あかねさんとお母様が組み合わせを考えて

 

いくつも提案してくださいました。

 

 

 

どれも素敵なものばかりで、迷って迷って・・・

(これがまた楽しい時間なのですよ)

 

 

 

 

当日も、大きなスーツケース持参で

 

ふた組ずつ組み合わせを持ってきてくださいました。

 

 

 

 

もう見ているだけでも楽しくて・・・

 

私はさらにわがままを言って、持参した色無地と帯も羽織らせてもらい、アドバイスをいただいたり・・・

 

私と麻里ちゃんに何度も着せてくださったお母様は、大変だったことと思います。

 

 

 

 

でも、私には、とても幸せなひと時でした。

 

 

 

(あかねさんのお母様と。本当に素敵な女性です。憧れます!)

 

 

 

あかねさんとお母様の、師弟のような姉妹のような

 

息ぴったりの仲の良さと その絆に

 

素晴らしいな〜〜と感動しました。

 

 

 

お二人には、心から感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

さて、肝心の着物でのAFPはどうだったでしょう?

 

着物を着ていると、帯がしっかりと支えてくれることもあり

 

良い姿勢がキープでき、意識を中心に向けやすく

 

肚が坐るというか、グラウンディングもしやすいのです。

 

 

 

これはAFP前。着せ替えと撮影が楽しくて、みんなテンション上がってますね♪

 

 

 

それらが、ホームにいること、コンテインすることへの助けになり

 

AFPのワークの効果をさらに高めるように思いました。

 

ワークの後のみんなの姿を見れば、違いがわかるのではないでしょうか。

 

 

 

 

こちらがAFP後。みんな、しっとり感が増していますよね。

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、今回の会場は、

 

西荻窪の一軒家カフェ&サロンhana

 

 

 

こちらは私と同期のAFP認定ティーチャー エクタ

 

旦那様と1年前にオープンした素敵なカフェ。

 

 

 

初めて伺ったhanaは、とても素敵なお店でした。

 

酵素玄米とあずきスイーツのメニューがメインです。

 

 

 

ランチにいただいたのは、

 

ヘルシーな酵素玄米の野菜ビビンバ

 

セットのわかめスープもトロトロで美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

キッチンとカフェスペースの間にあるこの小窓を見て、祖父を思い出しました。

 

 

 

 

私の父方の祖父は医者で、ちょうど診療所の受付が、こんな感じの小窓でした。

(もうちょっと大きかったかもしれませんが)

 

祖父は早くに亡くなり、診療所も阪神淡路大震災で倒壊してしまいましたので

 

診療所の中の様子など すっかり忘れていましたから

 

懐かしく思い出され、嬉しくなりました。

 

 

 

 

たくさんの人に愛され、お店を切り盛りするエクタは

 

凛として輝いていて、さらに美しくなっていました。

 

嬉しいね。

 

 

(久しぶりにエクタに会えて、嬉しかった。)

 

 

 

 

 

実はエクタは、あかねさんにAFPを伝えた人なのです。

(あかねさんのアロマテラピーの先生でもあります)

 

 

 

 

初めてのティーチャートレーニングで一緒に過ごしたエクタが 

私の初めての5週間のクラスに参加してくれて

 

エクタは 大切な存在の あかねさんにAFPを伝え…

 

 

あかねさんは 私の体験会とクラスでAFPを経験して

 

認定ティーチャーになられて…

 

 

同じく私のクラスに参加した麻里ちゃんは

 

今週から始まるティーチャートレーニングに参加…

 

 

そして今回、hanaでエクタと麻里ちゃんは初めて出会い…

 

 

 

 

今回の「着物で、AFP。」に参加することの喜びは

 

着物を着ること、憧れのお母様にお会いすること、

 

着物でAFPをしてみること・・・だけではなく、

 

この丁寧で愛のこもった『つながり』を実感すること

 

でもありました。

 

 

あかねさんとお母様の 美しい絆にも触れることができました。

 

 

 

こうして、縦だけでない、縦も横も斜めも

 

縦横無尽の自由な『つながり』を広げ、実感し、感謝し

 

私たちは、さらに自分のAFPを深めてゆきます。

 

 

 

 

 

あかねさんの「着物で、AFP。」にご興味がある方は、ぜひ彼女にコンタクトを。

 

エクタと旦那様が優しい笑顔で迎えてくれる、素敵なhanaへも ぜひいらしてくださいね。

 

 

 

あまてらすの女将からも、お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

関連記事

最近の記事