オイルプリング
オイルプリング。
知っている方、やっている方も多いかもしれません。
ココナッツオイルを口に含んで「うがい」をすることで
毒素を「引き出す=pulling(プリング)」という意味から
Oil Pulling と言われているそうです。
(うがいと言っても「ガラガラ」じゃなくて「くちゅくちゅ」の方ですよ)
元はと言えばアーユルヴェーダの『ガンドゥーシャ』が由来。
こちらは、加熱処理した ごま油(ほぼ無味無臭の白い方)を使います。
口腔内の細菌除去、虫歯や歯周病だけでなく、様々な疾病・症状の改善がみられるのだとか。
それが欧米でココナッツオイルに変わり、セレブたちの間で広まったみたいですねー
最初知った時は、想像しただけで気持ち悪くて・・・
油を口に含むなんて〜〜〜
ひまし油湿布の後のオリーブオイルも飲めないのに〜〜〜
どれだけ体に良くても、私にはむり〜〜〜
こんなことやる人変態やわ〜〜〜
とドン引きしました。
それが最近になって、とある本に
「オーガニックのエキストラバージンココナッツオイルでオイルプリングしたら、色々と体の調子がいい」
と書いてあるのを読み、ハッと思い出したのです。
そういえば・・・
オーガニックのエキストラバージンココナッツオイルが、ウチにあるではないですか!
しかもまったく使ってない・・・
「加熱しても酸化しにくい、香りはほとんどわからない」
と言われて料理に使ったものの、
めっちゃ匂いするやーーーん!
と結局、御蔵入りしたアレが・・・
使い道もないことだし、一回やってみよっかな・・・・・
と恐る恐る、ティースプーン軽め1杯&5分から始めてみました。
(本来は大さじ1&15分…)
意外にも大丈夫で、量は未だに少ないですが、15分はできます。
それだけやっていると眉間にシワが増えそうなので
洗濯物を干したり、掃除しながら「くちゅくちゅ」しています。
そして、頭の中ではずっとこの歌が流れています・・・なつかし・・・
口の中の油膜感は、なかなか慣れません。
ココナッツオイルが、最近の気温だと固まっていて、口に含むと溶け始めるので、その感覚もちょっと苦手です・・・
終わったら要らない紙に吐き出して、重曹水か塩水で口内をすすぎます。
これをするとサッパリします。
オイルプリングをやってみて気づいたのは、
やっている最中から 首が回りやすい ということ。
引っかかりがなく、スムース。
頭が軽くなる感じもします。
そして初めてすぐに、口の横に大きな吹き出物がひとつ・・・
頭痛などの好転反応もよくあるらしいので、その範囲かなーと思っています。
何れにしても
粘膜の経皮吸収って、やっぱりすごいんだなーーーー
と、感心しています。
もう少し慣れたら、ごま油にチャレンジしようかな・・・
(こんなことやる人変態やわ〜〜〜)